主に県内でのイベントや日々のことを綴っています

2010年12月27日

フルーツケーキ焼きました

フルーツケーキ焼きました3日前に焼いたので今日が食べごろです。

高校生の頃からフルーツケーキが好きですが、当時はラム酒漬けのドライフルーツたっぷりのフルーツケーキがあまりありませんでした。最近は贅沢に使ったケーキも売られていますけどね。

それからしばらく配合を工夫して20年近く前に今のレシピが出来上がりました。

社会人になりたての頃、当時別府にあった近鉄百貨店のイベントで、このフルーツケーキとココアとくるみのクッキーを販売したこともあるんですよ。
ちょうど初出勤日とイベント初日が重なって、バタバタ忙しかったのを覚えています。
1日で売り切れたので追加して~!って言われて、でも家庭用のオーブンなので一度に大量に作ることも出来ず、しかもフルーツケーキは焼くのに1時間半もかかるのです。夜中過ぎまで焼いて出勤前に届けたっけ。
1人だけですがファン?もできて、それから1年くらいご注文をいただいていました。

今は、自分が焼きたいときに作ってあちこちに配っています。
食べごろは焼いて2~5日後ですが、涼しい場所で1ヶ月は持ちます。
またドライフルーツを漬けとかなきゃ!

同じカテゴリー()の記事画像
パンヴィルゴ
ティールームツチダ
みやにち夢展、終了しました。
パン焼いてます
沖縄物産展にて
ブルーベリー
同じカテゴリー()の記事
 パンヴィルゴ (2022-10-27 13:18)
 ティールームツチダ (2022-10-26 16:51)
 みやにち夢展、終了しました。 (2018-06-20 15:41)
 パン焼いてます (2017-04-21 18:22)
 沖縄物産展にて (2016-01-18 21:35)
 ブルーベリー (2015-07-31 10:51)

Posted by さら at 12:12│Comments(2)
この記事へのコメント
フルーツケーキ、美味しそうですね~。
それだけ、手間と時間がかかるなら大事に食べたくなりますね。

アーゴスさんのクグロフ、もったいなかったけど(笑)やっと食べました。ナッツいっぱいで美味しかったですー。

さらさんのフルーツケーキも、いつか食べれたらいいなぁ~^^
Posted by あんこ at 2010年12月27日 19:22
あんこさん、こんにちは。

アーゴスさんのクグロフ、ナッツがいっぱい入ってたんですね~!
いいなぁ、いいなぁ!美味しそう♪

実は翌日アーゴスさんの切り株みたいなパンをいただいたのです。
大好きなヘーゼルナッツがごろごろ入っていてこれも美味しかったですよ~(^^)

フルーツケーキ、ぜひあんこさんにも召し上がっていただきたいです♪
あ、でも美味しいものを知っているあんこさんに食べてもらうのは
ちょっぴり怖いような・・・(^^;;
Posted by さらさら at 2010年12月27日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。