主に県内でのイベントや日々のことを綴っています

2011年02月03日

菜の花のスープパスタ

菜の花のスープパスタ


子どもの頃、父が急に同僚を連れて帰って来たとき、母が思いつきで畑から菜の花を摘んできてクラッカーにマヨネーズと一緒に乗せ、お酒のつまみを作りました。
そのお裾分けで食べて以来、「菜の花って、なんて美味しいの!!」という記憶がわたしの脳の中に完全にインプットされてしまいました。

大きくなって、自分で料理するようになり、八百屋やスーパーで菜の花を見つけると買って帰り初春を味わっていました。
専ら、パスタかおひたし、思いつきでサンドイッチにするくらいでしたけど。

20年近く前、市場に出回るのはほんの2〜3週間くらいだったように記憶しています。5〜6年ほど前から年々、姿を見る期間がのびていますね。
今年はもう1月から八百屋に並んでいました。

昨夜は菜の花のスープパスタを作りました。いつもはオイル仕立てなのですが、まだまだ寒いのでスープの方が暖まりそうでしょ。
スープなのでスパゲッティより細いフェデリーニで。

今年はあと1か月以上は楽しめそうですね。

同じカテゴリー()の記事画像
パンヴィルゴ
ティールームツチダ
みやにち夢展、終了しました。
パン焼いてます
沖縄物産展にて
ブルーベリー
同じカテゴリー()の記事
 パンヴィルゴ (2022-10-27 13:18)
 ティールームツチダ (2022-10-26 16:51)
 みやにち夢展、終了しました。 (2018-06-20 15:41)
 パン焼いてます (2017-04-21 18:22)
 沖縄物産展にて (2016-01-18 21:35)
 ブルーベリー (2015-07-31 10:51)

Posted by さら at 12:12│Comments(4)
この記事へのコメント
相変わらず美味しそうなもの
食べてますね♪

私は菜の花はもっぱら
からし和えかわさび和えで
芸がないのです^^;

たまにはパスタにでも
してみようかな?
Posted by 山猫 at 2011年02月03日 13:36
おしゃれ~。

うちは、もっぱらこの間の天ぷらや、お浸しにすることが多いけど、パスタも美味しそう~♪
裏庭の菜の花がいっぱい出来たら、早速やるべ~。
Posted by あんこ at 2011年02月03日 21:52
山猫さん、こんにちは。

山猫さんも、いつも美味しそうなもの食べてますね(^^)

からし和えかわさび和え、大人ですね~。
パスタも美味しいですよ♪
Posted by さらさら at 2011年02月04日 09:13
あんこさん、こんにちは。

菜の花取り放題なんですね~(笑)いいなぁ。

パスタはニンニクが決め手ですよ☆
Posted by さらさら at 2011年02月04日 09:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。