主に県内でのイベントや日々のことを綴っています

2011年02月21日

セレクションBOX-二口目

クリスティーヌ・フェルベール
昨夜はこのお二方のショコラをいただきました。

●クリスティーヌ・フェルベール
「ガナッシュ・キャラメル・ア・ラ・ローズ」
ローズ風味のキャラメルガナッシュ
優しいローズの匂いが口いっぱいに広がります。バラの香りが苦手な方は無理でしょう。
ねっとりと甘いキャラメルです。トッピングされているドライのローズは口に残ります。

「KYOTO」
ガナッシュと柚子パウダーで香りをつけキャラメリゼした白胡麻のショコラ
噛んだときにカリッとすると思ったら上部に1mmくらいのキャラメリゼした白胡麻の板の層がありました。
これがとても香ばしくてアクセントになっていて美味しいです。
胡麻の風味が強くて、柚子は後味にかすかに感じるくらいでした。

セバスチャン・ブイエ
●セバスチャン・ブイエ
「シトロン・エストラゴン」
ライム・レモン・エストラゴンの薫るガナッシュ
コーティングは厚めです。このカカオの風味はあまり好みではありませんでした。
センターは爽やかなシトロン、エストラゴンの香りなのか、ちょっとカレーっぽく感じました。

「IYO」
愛媛県産の伊予柑ピューレを練りこんだガナッシュ
コーティングもセンターもやわらかかったです。一番最後に食べたので室温で温められたせいかもしれません。
伊予柑の粒はあるけど風味はよく分からないなぁと思っていたら、最後にほんのり香ります。

フェルベールさんのショコラは華やかでくっきりとした印象が残ります。
ブイエさんのショコラはとにかく見た目が素敵です。'60年代のサイケっぽさもあります。
しっかりと甘さのあるショコラです。

同じカテゴリー()の記事画像
パンヴィルゴ
ティールームツチダ
みやにち夢展、終了しました。
パン焼いてます
沖縄物産展にて
ブルーベリー
同じカテゴリー()の記事
 パンヴィルゴ (2022-10-27 13:18)
 ティールームツチダ (2022-10-26 16:51)
 みやにち夢展、終了しました。 (2018-06-20 15:41)
 パン焼いてます (2017-04-21 18:22)
 沖縄物産展にて (2016-01-18 21:35)
 ブルーベリー (2015-07-31 10:51)

Posted by さら at 11:28│Comments(2)
この記事へのコメント
セバスチャンブイエのマカリヨンを食べたくなりましたね。
ルレデセールで一番若いパティシェですね。
上京すると、新宿の伊勢丹に行って買うのが楽しみでしたね。
Posted by pepe at 2011年02月21日 11:40
pepeさん、こんにちは。

ブイエのマカリヨン、食べてみたいです~!
お若い方なんですね。

6月に東京に行く予定があるのでショコラ巡りをしたいなって思っているのですが
季節的に厳しいでしょうか・・・(^^;
Posted by さらさら at 2011年02月22日 01:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。