主に県内でのイベントや日々のことを綴っています

2012年01月08日

おもちアレンジ

おもちアレンジかなりご無沙汰しておりました。
みなさん、お正月休みはいかがお過ごしでしたか?
今年は健やかな良い年になりますように。

さて、お餅大好きなわたしは元日から4日間で20個近く、お雑煮としていただきました。
そろそろほかの食べ方でもいただきたいなと昨日、今日はトースターで焼き焼き。
おもちアレンジ昨日は磯辺焼きと餅ピザにしました。
磯辺焼きは砂糖醤油のほか、糀屋さんの醪も一緒に巻いてみました。
ここまではよかったのですが、焼きながら次の仕込みをしていたら、海苔を巻いて軽く炙るだけでよかったのに焼きすぎて海苔の1/3が焦げてしまいました。
でも美味しかったです。お醤油はやっぱりホッとする味ですね。
おもちアレンジもう一つの餅ピザ。いただいた美味しいピザソースがあったので、それとチーズ、オリーブを刻んだものを乗せ、オリーブオイルを敷いたアルミホイルでくるんで焼きました。
アルミホイルにチーズがくっついてちょっとぐちゃぐちゃになったけど、餅もチーズもトロトロでオリーブオイルのついたところは香ばしく焼けていて、こちらも美味しかった~。

そして今日は醪とチーズの組み合わせにしてみました。
おもちアレンジ昨日の教訓を生かし今日は最初にある程度まで餅を焼き、それからオリーブオイルを軽く塗りアルミホイルに置き、醪とチーズを乗せて包まずにこんがり焦げ目がつくまで焼いてみました。
結果はばっちり大成功。

たぶん、今年に入って今日までにお餅30個は食べた気がします・・・


同じカテゴリー()の記事画像
パンヴィルゴ
ティールームツチダ
みやにち夢展、終了しました。
パン焼いてます
沖縄物産展にて
ブルーベリー
同じカテゴリー()の記事
 パンヴィルゴ (2022-10-27 13:18)
 ティールームツチダ (2022-10-26 16:51)
 みやにち夢展、終了しました。 (2018-06-20 15:41)
 パン焼いてます (2017-04-21 18:22)
 沖縄物産展にて (2016-01-18 21:35)
 ブルーベリー (2015-07-31 10:51)

Posted by さら at 17:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。