主に県内でのイベントや日々のことを綴っています

2011年01月12日

同じことの繰り返し?

たこ焼き
先日、おうちたこ焼きをしました。
何十個というたこ焼きを焼いているとき、ふと思いました。
たこ焼き屋さんって、毎日毎日この作業の繰り返しで飽きないのかなって。

それから自分のことを考えました。
例えば、毎日わたしが作っているベアの写真をブログに載せていたら、毎日毎日同じような写真ばかりだと人は思うでしょう。

もう、300体は作っています。
以前友だちから「そんなに作って飽きないの?」って聞かれたことがあります。(嫌味とかではなく感心した様子でした)

同じ絵やベアをコピーする毎日だったらそれはすぐに飽きていたでしょう。でも1枚1枚違う絵だし、1体1体個性を持った子たちです。
毎回、次は前よりいいものを作ろうと挑んでいます。
思った以上にうまくいって一時ではありますが充足感を得られることもあれば、うまくいかなくて挫折感や焦燥感を味わうこともあります。

そうやって日々、色んな感情を抱きながら制作しています。

きっとたこ焼き屋さんも同じだろうと思います。
毎日焼いているものは同じでも、素材の違いがあったり、もっと美味しくなる研究をしたり、お客さんとの毎回違ったコミュニケーションがあったり・・・。

何をしている人も、どの人も皆、色々な思いや経験を積み重ねながら一日一日、一刻一刻を紡いで生きているんだなと

たこ焼きを焼きながら、そう思いましたとさ。

同じカテゴリー(制作)の記事画像
リッティベアさんへ納品
Ritti Bearさんへ納品『MOGRATEN3』など
なみだちゃんのLINE スタンプ2種
くじゅう花公園
LINEきせかえとスタンプ発売中
納品と今後の予定
同じカテゴリー(制作)の記事
 リッティベアさんへ納品 (2022-06-07 19:31)
 Ritti Bearさんへ納品『MOGRATEN3』など (2021-10-21 10:39)
 なみだちゃんのLINE スタンプ2種 (2021-07-16 21:39)
 くじゅう花公園 (2021-04-09 21:49)
 LINEきせかえとスタンプ発売中 (2020-11-20 16:03)
 納品と今後の予定 (2018-09-20 20:18)

Posted by さら at 18:54│Comments(0)制作
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。