主に県内でのイベントや日々のことを綴っています

2014年07月04日

志高湖と神楽女湖

わ~、気が付けばもう1ヶ月以上も更新していませんでした。
W杯と制作とでいっぱいいっぱいでした。今年のW杯はガチンコ勝負が多くて面白いですね。わたしは20年以上のオランダファンなのでオランダの試合だけはリアルタイムで観ています。これからやっと早朝の試合になるので助かりますicon

そんな中、先日の日曜日は神楽女湖の菖蒲を見に行ってきました。

志高湖と神楽女湖

ピークを若干過ぎていたようですがまだまだ楽しめました!実は6月の初めにも行ったのですが、その時は数本しか咲いていなかったんですよね~。
志高湖からの散策では紫陽花も満開で見ごたえがありました。

志高湖と神楽女湖

そして見たことないカエルを相方が発見。

志高湖と神楽女湖

金色の目が綺麗で姿も美しかったです。
あとで知人からトノサマガエルではないかと教えてもらいました。調べてみると確かにそっくり!
ぴょん吉の歌で聞いたことはありますが、見たことはなかったんですよね~。絶滅危惧種なんですって。
近くの田んぼに茶色い小さなカエルはたくさんいるのに、そういえば最近アオガエルもあまり見かけなくなってしまいました。知らないうちに種が消えていくのはさびしいですね。




同じカテゴリー(生活)の記事画像
西都原のコスモス
あじさいの季節
うさぎ島
鏡開き
新年のごあいさつ
すっかり明けました
同じカテゴリー(生活)の記事
 西都原のコスモス (2018-11-08 21:30)
 あじさいの季節 (2017-06-11 12:05)
 うさぎ島 (2016-07-31 12:06)
 鏡開き (2016-01-11 23:03)
 新年のごあいさつ (2016-01-01 12:28)
 すっかり明けました (2015-01-14 08:24)

Posted by さら at 10:34│Comments(0)生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。